ブログトップ
salon des saluts

ソムリエ:伊藤寿彦の!毎日が「キセキ」でいっぱい。
patapon110.exblog.jp
<   2009年 06月 ( 4 )   > この月の画像一覧
大好きなお鮨屋さん
昨晩は大~好きなお寿司屋さんにお邪魔しました。037.gif
ここ4日前にもお世話になったのでが、もう、何度行っても「美味しく」「楽しく」など確約してもらえる素晴らしいお店なんです。072.gif072.gif072.gif
昨日頂いた、お料理の数々を半分だけ、アップさせて頂きますね。
続きは是非、お店で! ホント「気」がいいから気持ちよく過ごせます。
まずは、女将さん(奥様)からの一品で始まる物語・・・。
a0133285_16195451.jpg

奥様は、皆さんご存じの大阪の名店にて十数年の修行を経て上京、つい数年前まで、
ご存じミシュランガイド東京☆☆☆の名店でご活躍されていました、筋金入りの料理人。
元気印で、トークも最高。おもてなしを知る、気遣いの板さんでもあります。066.gif058.gif
a0133285_16195337.jpg

そして、ご主人様はここ3年前にこの店舗を構えたオーナーシェフっ。
前職の鮨屋さんへ、私が客として連れて行って頂いた時にご紹介頂いた当時の大将。
その際は私が接待客だったのですが、あまりの美味しさと大将の人柄に惚れこんで
しまい、なんと翌日、当時既にお友達であった現:女将さんと共に、仕事の後、突然お邪魔して、
早々に覚えて頂きまして。051.gif閉店後、近くの居酒屋さんで朝までコース。
当時は、今の女将さん(奥様)とよくお互いお客としてカウンターで遭遇して大笑い。
いい思い出です003.gif
とにかく優しくて、その味わいは店内の雰囲気、料理、皿、お弟子さんへの接し方など
すべてに感じられる素晴らしい人格者です。
以前、親方には築地同行させて頂き、夜明けから10:00くらいまで歩き、語り、
お店以外でのプロの顔をみさせて頂いたりと、私どもウエイターと調理スタッフとの
思想や準備、やるべき事、コミニケーションの必要性などおおいに語り合ったものです。
私と親方、女将さんは「三人同じ歳。同じB型・・・」あれからずっとお友達でもあり、今では
両家家族ぐるみの仲なんですよ。
プライベートではそれぞれ話だしたら勝って放題のお祭り騒ぎでございます。
それでは・・・
提供して頂きました作品の数々をアップする順序がずれてしまいましたが下記にその
一部を添付させて頂きます。 お店の名前は最後に記載いたしまーす。
011.gif
a0133285_16195358.jpg

                    コチのお造りです。↓
a0133285_16195419.jpg

a0133285_16195493.jpg

a0133285_16195487.jpg

a0133285_16195414.jpg
  
   これもアンコールしようかと、すればよかったと今朝また悔んだ一品。
a0133285_16195481.jpg

a0133285_16195462.jpg

   食感、香り、なんとも言えぬ美味しさの「カスゴ(鯛の小KASUGO)↓
a0133285_16195452.jpg

ワイン、日本酒、焼酎。親方が今日の献立に合わせてコーディネートして下さいますよ。
この時期。これからの時期、明るい色調(やや薄い色)のワイン、スッキリした味わいの
ワインもいい色合いに映るようにと、スリムなフォルムで色を集める形状のグラスを用意
してくれているところも「気遣い」のプロ。ワイン好きにもありがたい存在です。

いやー。あとのお料理、焼き物、握り、巻物などもアップしたい~~028.gif

場所は西麻布交差点近く。隠れ家的な場所です。
「すし 藤森」是非ぜひ、お勧めさせて頂きたい名店です。
人気店ですので、早めのご予約を・・・。

私も時々お邪魔しています。(まかないの時間なんかにも)
もし、カウンターでご一緒となる機会がございましたら、お声掛け下さい。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by patapon110 | 2009-06-30 16:19 | ライフ
美味しく楽しく
つまみの「バフン雲丹(うに)」↓
a0133285_11524036.jpg

昨日は、美味しい海の幸を頂きに町の小さな和食屋さんでお刺身を頂いて来ました。011.gif
少しのツマミにお酒を少々。小さくとも贅沢な時間を今日名古屋へ戻る従兄弟と共に過ごしました。
そう、退院したとは言え、まだまだこれからも検査が続く日々…

また、益々元気になってくれたら共に大好きな鮨を楽しみたいと思います。060.gif

今日もきっと楽しい事があるでしょう・・・。032.gif

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by patapon110 | 2009-06-29 11:52 | ライフ
おめでとう
今日も快晴。064.gif058.gif
梅雨の合間の結婚式がこんなに素晴らしい
天気にも恵まれるなんてホントに嬉しかった。
003.gif
a0133285_2305078.jpg

a0133285_2305046.jpg

もともと、新郎新婦は私の隣に写っている(一番下のツーショット写真)従兄弟の後輩。
ここ3年程前に紹介頂いてから、私が勤めていたレストランのお客様にもなってくれ、
今や家族ぐるみの大切なお友達。067.gif
更には、私のビジネスパートナーとしても尽力してくれている仲でもあるんです。
066.gifもう、今日も早速、幸せのキセキがいっぱい。
                  ↓従弟・あらちゃん・あゆみちゃん
a0133285_2305088.jpg

従兄弟はここ一ヶ月入院していたのですが、なんと昨晩退院!056.gif
今朝、名古屋から新幹線で横浜へ。
快気祝いも一緒にみんなで乾杯。
本当に華やかで感動に満ち溢れた素晴らしい一日でした。
乾杯のある風景…なんどあってもいいものです。

068.gifあらちゃん053.gifあゆみちゃん、おめでとう!
                 ヒロキン、退院おめでとう!↓
a0133285_2305175.jpg

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by patapon110 | 2009-06-28 02:30 | ライフ
はじめまして!
a0133285_2192617.jpg

今日は久しぶりに地下駐車場で眠っている愛車で出掛けました 058.gif
4年で6000キロしか走ってなくて、保管は地下ですし、ピッカピカ 072.gif
今日がスタート!時々、この可愛いバイクも一緒しながら素敵な出会いやキセキをお伝えさせて頂きます
今日はこの後、数時間で起床059.gif。大切な友達の結婚式067.gifが横浜であるんです。
スッゴク楽しみ!003.gif
また、後ほど!料理、ワイン、笑顔などを報告させて頂きます。

人生のターニングポイントが見え隠れするこの頃。
これからの進化・発展を見守ってやって下さい。
では、本日よりスタート!よろしくお付き合い下さい。
041.gif051.gif

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by patapon110 | 2009-06-27 02:19 | ライフ