ブログトップ
salon des saluts

ソムリエ:伊藤寿彦の!毎日が「キセキ」でいっぱい。
patapon110.exblog.jp
<   2010年 03月 ( 3 )   > この月の画像一覧
なでしこ様への・・・返信です。
返信コメントがやや長文となりますので、ブログ投稿欄を使用させて頂きます。
(伊藤寿彦。)

なでしこ様

早速のコメント投稿ありがとうございます。

昨晩は、本当に楽しい時間をありがとうございました。

素晴らしい会場をご提供頂き、やはり、「スクール形式」の座席配置では、はじめまして!のシャイナお客様方が、限られた時間内でのせっかくの出会いに「交流」もあまり望めず・・・。

「楽しみ方。」 「親しみやすさ。」 「堅苦しい概念の排除。」などを伝えたい内容でもありましたし、せっかくの自然溢れる柔らかな空間を活かそう!!と「吉野家さん形式!?」(笑)に配置換えしてお迎えさせて頂きました。

「ラベル(ワインエチケット)の読み方」などは多くの方々の書籍に素晴らしい情報が書かれておりますし、
「ぶどう品種」 「気候・土壌・製造法・・・」 これらは、「興味」を持って頂いてから。

じっくり、ゆっくり、通勤途中にでも調べて頂ければOK。

お酒を飲むのに「初心者」も「上級者」も存在しません。

まずは、楽しむ事を考える。知る。  「面白さ」の提案。をして行かなくては・・・と。

私達、「ソムリエ」が、「一ウエイター」が・・・「ソムリエさん!!」と言われ、呼ばれる事に疑問を覚えなくてはいけません。

こんな素晴らしい機会を幾度となく頂けている私は極めてラッキー、「お伝えさせて頂く。」
「提案させて頂く。」「少しばかりご理解頂けるように誘導させて頂く。」のみです。

「教授する」などとなってはならない事。

「ウエイター」 「ソムリエ」 「コック」・・・皆、もっとお客様方にとって近い距離に存在していなくてはなりません。

私自身、多くの諸先輩方からも楽しみ方を提案して頂けた存在。

せっかくの機会を有意義に、もっともっと、お伝えしていく事でもこれまで指導下さった方々への「感謝」を表現できれば幸いです。

なでしこ様、「お酒」を得意としない環境にありながらのご参加。 感激です。本当にありがとうございました。

アルコールなし!でも楽しめる「レストラン」 「バー」 「ワインバー」はたくさんあります。
本来、全店そうでなくてはならないモノ。

信頼する諸先輩方、後輩のお店など色々とご紹介させて頂きますよ。

秘書のお仕事・・・秘書検定などの内容を見ても大変。。。
それ以外の気遣い・・・、情報収集、各種手配にごあいさつ。手土産の提案、お手紙に御礼状。
服装に諸々のタイミング・・・。 気苦労、お察し致します。

私達「ウエイター」はお客様方のよきアシスタントでなくてななりません。

秘書・・・上司上長のよきアシスタントとして勤める事でお客様方への還元が生まれる、貢献して行く。
円滑にビジネスが動き出す為にも大変なお役目。

月末の金曜日に行われた今回のセミナー。貴重な時間、素敵な時間への後押し、本当にありがとうございました。

また、こんな機会がありました際にも是非ご一緒させて頂きたいと願います。

今後ともどうぞよろしくお願い申し上げます。

田川共々どうぞよろしくお願い致します。
←お願いします。
伊藤寿彦。

なでしこ様。

栃木県のご出身でしたか。 私を本当に可愛がって下さっております先輩がおります。
なんでもお酒が揃いますし温かい酒屋さんです。 山仁酒店様
毎月、勉強でお邪魔させて頂いていますよ。
4月、5月もセミナーで栃木にお邪魔させて頂きます。
また、鹿沼市の「こんにゃく」の生産農家様とも店舗としても個人的にも大変親しくさせて頂いております。
いろいろとご縁がありまして・・・。

14年前。日本酒造りの勉強に泊まり込みで指導下さったのも栃木県さくら市氏家。
仲良くさせて頂いているミュージシャンでモデルの山本真由美さん。 応援してあげて下さい。 CMにもよく出演されています。
SHOZO・・・近くにないのがまた宜し。 いい街です。

伊藤寿彦。
[PR]
by patapon110 | 2010-03-26 17:57 | ライフ
那須 黒磯・・・CAFE SHOZOに最敬礼。
しばらくぶりでございまする~(^^ゞ

いきまっせぇ~。\(^o^)/

私どもは、弊社プロデュースの新商品開発(salon des saluts以外での)に
試食会の実施、生産者様方との交流会・・・、明日、25日もNPO法人様からのお声掛けを頂き、
東京駅、丸ビルにて開催されるワインセミナーがあり、会議に資料作成にと、あわただしく
動き回っておりました。

超~~~久しぶりの休日。 世間は3連休とやらで週末のお客さま方の会話は
「旅行」や「のんびり話題」でとても楽しそうでしたね。

じっくり休日を過ごせたサラリーマン時代・・・。
好きな時間に大好きなバイクで気ままにドライブ(ツーリング)。
カフェでゆっくりコーヒーを頂き、また移動。 そしてまたカフェでコーヒー・・・。

なんとも優雅な時間でした。

妻とのご縁も「カフェ」でした。 私達には大切な空間。起業準備から来月でまる1年。
開業から半年。 大好きな場所へ行けない環境は仕方なし「我慢・がまん」、
ゆっくりそろってカフェでの時間を過ごす事すらめっきり無くなってしまっていた。

これは、なんとかしなくては!!

そろって、行って来ました。大好きなカフェ。 「CAFE SHOZO」。

突然の小旅行の決定・強行。 22:00に家を出て、連休中の静まり返った東京をドライブ。

都内で食事をし、埼玉県・川口から東北自動車道でイザ「那須高原」へ。

車中は「遠足」状態。 好きなお菓子にドリンクに・・・。 好きな音楽を詰め込んで。
色々と立ち寄り、じっくり時間をかけ、超低速安全運転にて早朝の到着。

CAFE SHOZOのオープンは11:00。 あっという間の満席は100%
何度も本店の場所。 駐車場を確認してまたまたドライブに。

ノーマルタイヤでしたが、山はこんな状態・・・。
a0133285_8502377.jpg

正直、怖かったです。 もちろん「無事」ですよ。

途中、那須街道を通過。 国有林でしょうか。見事な赤松の真ん中を抜ける。
その近辺にある「ファミリーマート」さん。 あのグリーンの看板が「」!!!
ガスト」さんも・・・「黒(こげ茶)」!!!

景観への配慮からこの様な色使いとなっているんだそうです。
a0133285_8502318.jpg

a0133285_8502359.jpg

私達は、朝一、朝風呂、かけ流し天然温泉に入ろう!!と、車に持ち込んだPCで
那須温泉を調べに調べた。 そして、9:00オープンの立派な温泉に照準をしぼり
また移動。 見事一番風呂をゲット!! 露天風呂でのんびりいい時間を過ごしました。

そして、目当ての「SHOZO」へ。 11:00すでに凄い人・人・人。
さすがです。 11:00はショップのみのオープンであった。カフェは12:00~。
コーヒーを飲む事はもちろん、カフェスペースにも入れない。 みなさん、
名物の「スコーン」や「コーヒー豆」などを買いにきているのです。
a0133285_8502316.jpg

a0133285_8502346.jpg

a0133285_8502387.jpg

こんな風景の静かな町にお洒落さんがいっぱい。
a0133285_8502382.jpg

全国からファンがやってくる。 カフェ修行する人も多い。
とにかく、雰囲気がいい。 どおいいのか? むちゃくちゃいい!

前回お邪魔した時も感じていたが・・・。素晴らしい。
スタッフの笑顔、ウェルカムの心の姿勢。声のトーン、気遣い、雰囲気作り、真面目さ、
遊び心、調度品、清潔感、音楽・・・。「バランス」。「自然さ」。

私が、これまで従事してきたグランドは比較にならないコストパフォーマンスです。 
自然に、当たり前に出来ている感じがする。

それでいて、オリジナルブレンドコーヒー・・・抜群の美味さ。
a0133285_8502398.jpg

もぉ一杯頂きたい。 でも止めておこぅ。 欲張る事すら忘れられる、あきらめられるのか??
許せるのか?? なんなんだろう。 優しくて、旨いコーヒーがここにある。

テイスティングなどと言う、「確認」や「挑み!」のつまらない感覚など生まれない。
近い感覚を当てはめる・・・ 「アルガブランカ イセハラ 2008」だ。

毎度毎度のお気軽ブレイクタイムがある「贅」もよかった。

忙しい日々。 月に一度の休暇・・・「また行こう!時間をかけて一杯のコーヒーとその空間を楽しむ」。

しかし3連休の帰り道・・・東京まで6時間の大渋滞はきつかった。

私達は「一杯のグラスワインに本気と自信、愛情を」。
作り手の思いを込めて注ぎます。


ビストロワインバー 「サロン デ サリュー」 salon des saluts
東京都西麻布1-4-20 ワルトハイム西麻布1F(星条旗通り沿い)
電話:03-5786-0141 (03-コンナハムーオイシイ)

18:30~27:00(AM 3:00)まで  定休日:日曜・祝日

貸切パーティー 祝日営業も承ります。
←ワンクリックをお願いします。
伊藤寿彦。
[PR]
by patapon110 | 2010-03-24 08:50 | ライフ
私の駆け込み寺。「つぼ工房」
こんばんわ。

お久しぶりの更新です。

いやぁ~。色々と忙しかった2月も明日で終わり。

極端な温度変化、大雪、など天候に振り回された先々週。

やっと本格的に「」到来ですね。 華やかな春にしていきたいですね。

サロンデサリューは「キュヴェ・ドン ペリニョン」を春のプレステージ・グラス・シャンパーニュに設定し、
少量ずつでも「本物」をお伝えして参りたいと考えております。

うひゃ・・・。わおー。嬉しいお客様が来店!”!”!!!

いったんストップ。 ちょいと接客に戻ります。

また後ほど、更新しまーす。 失礼します。。。。。  2010/2/27/02:39


上記のブログ中断から・・・早、16日が経過。すみません。

いや~・・・「嬉しいお客様」とは誰ですか~(^^ゞとたくさんの連絡を頂きましたが、
これまた、あまりの有名人・著名人。ど肝級の方々につきブログでの公表は見送りとしました。

そして、私の駆け込み寺の「つぼ工房」 の「小川先生」についてご紹介しなきゃいけないですね。
北斗の拳「ケンシロウ様」バリに秘孔を突いて心身の治癒力を高め、回復へと導いて下さる
名医です。(また後日書きますね) これがまた優しい方なんです。そして温かい。

春にかけて、諸々外部のお仕事や契約に、打合せなどが重なり忙しくしております。
また、進展ご報告致します。

来週からは「キュヴェ ドン ペリニョン」のグラスワイン販売が始まります。
本物を知る。 改めてその良さを感じる機会でもあります。
是非お楽しみください。

24日は料理&ワイン教室「Azu saluts」がまたまた開催されます。
今回は家庭で出来る簡単「フレンチ!!」 是非参加下さい。

では、また近日、お会いしましょう。

伊藤寿彦。
[PR]
by patapon110 | 2010-03-15 04:08 | ライフ