ブログトップ
salon des saluts

ソムリエ:伊藤寿彦の!毎日が「キセキ」でいっぱい。
patapon110.exblog.jp
<   2012年 04月 ( 4 )   > この月の画像一覧
サリューの元気野菜はここで生まれ育っています。
こんばんは。

今日は、3月後半~11日間お休みを頂き、お世話になっているワイナリー様へご挨拶、
新しい食材探しの旅の1シーンをご紹介させて頂きます。

4月4日~「サロンデサリュー」のメニューがガラっと変わりました。

以前お伝え致しました通りメニューを厳選し、心、身体に伝わる温かなビストロ料理、
季節の家庭料理へと絞り込み、食材、ワインなど作り手様の思い、顔を伝わるメニュー
作りに一層努力しております。

今回はその代表的な食材を提供下さる若きスーパーマンとの出会いをご紹介させて下さい。

静岡県浜松市の三方ヶ原台地にある農園「農+(ノウティス)」の今津亮さんです。

私のホテルスクール時代の友人が現在、浜松市、静岡市でワインバーを経営しています。
彼が、とてつもなく美味しい野菜に出会った!!
一度、食べて欲しい!!とドサーっとサロンデサリューに送ってくれました。

ここへ、直ぐに足を運ぶ事になる。 何故か御理解頂けますよね(^。^)

はい、感動しました。作り手様に会いたくなっちゃいました。
もっともっと、農家さんの思いを知りたくて・・・。

難しい話はいいですね・・・。
ご覧頂き、サロンデサリューで体感して頂ければいいですもんね。

最初の写真は「農園」の一部です。 赤土と黒土からなるふっかふかの土。
ミシュラン★★★のとある方がおっしゃる「すべては土の中から始まる」。
と言う言葉が思い浮かびました。

a0133285_23324295.jpg

この色・・・どこかで見た覚えがある!!
そぉ、シャンベルタンの畑と同じ色。
はい、同じ成分で育つ野菜です!(^^)!
a0133285_23324292.jpg

用水路の水など使用しません。
近隣の山まで土か、野菜が必要とする成分を保有する湧水をくみにトラックで走る日々。
a0133285_23324284.jpg

こちらは、紫色のチポロッティと白色のチポロッティです。
サロンデサリューでは既に大人気の野菜の一つ。
塩豚のソテーと共に・・・。
また、鉄板焼きやバーニャカウダなどでお楽しみに頂いております。
a0133285_2332426.jpg

この長~~い根っこ。まっ白なんですよ。
グレープシードオイルでカリっと揚げて全部お召上がり頂けます。
この白く細い貧弱な手・・・全く農業には不向きであろう、ソムリエの手です(苦笑)(^^ゞ
a0133285_23324242.jpg

上記、キャベツを大切に抱えるのは「今津さん」です。
本当に優しくて、穏やかで、また楽しい方です。
土、風、日照量、降雨量、温度、水はけ・・・さまざまなお話をして下さいました。
a0133285_23324234.jpg

スティックブロッコリーやディル、ミントなどもた~~くさん送って頂いております。
人参の葉も美味しくて!!
サラダドレッシングなどに使ったり、ハーブは、超人気のパテ・ド・カンパーニュに
使用させて頂いたりと、新しいメニューをおもいっきり盛り上げてくれています。

これからは、角のない丸~いオクラや茄子なども順次入荷して参ります。

皆様、是非是非、美味しく、楽しい、健康野菜もご期待して遊びに来て下さい。

楽しみにお待ちしております。

GW中は「えぇっ!?(゜o゜)」ってワインが「えぇっ!!いいの!?\(◎o◎)/!」って
プライスでお待ち申し上げております。

サリュー\(^o^)/
伊藤寿彦。
[PR]
by patapon110 | 2012-04-26 23:32 | ライフ
ご案内 ★ゴールデン・ウィークの営業★
こんばんわ。

東京では、桜のシーズンも終わったと言うにも関わらず、まだまだひんやりした日が続いています。

どうかご自愛下さいませ(^^♪

夏休みへの第一準備!!

GW:ゴールデンウィークの営業についてのご案内でございます。

4月29日(日曜日) 定休日
   30日(祝日)    営業18:30~25:00まで
5月01日(火曜日)  営業18:30~26:00まで
   02日(水曜日)  営業18:30~26:00まで
   03日(祝日)    営業18:30~25:00まで
   04日(祝日)   定休日
   05日(祝日)   定休日
   06日(日曜日) 定休日
   07日(月曜日)~通営 18:30~26:00まで

特別なワインを特価!!グラスワインとしてご用意しております。

是非、一杯だけでもお気軽に遊びに来て下さい。

楽しみにお待ちしております。

サロンデサリュー\(^o^)/

伊藤寿彦。
[PR]
by patapon110 | 2012-04-24 00:06
フランスの代表的お惣菜「キャロット・ラペ」。
やっと暖かくなってきましたね♪

今回も、シャンパーニュやビールとご一緒にオーダー頂く事の多い人気の
一品をご紹介させて頂きます。

マダムが作る懐かしの味「キャロット・ラペ」です。

ラペ・・・とは、千切りや細切りを意味します。

しかし、サロンデサリューでは、「おろし金」を使って掏りおろす事で、
素材に優しい味が染みわたるように調理しています。

優しい味・・・極めてシンプルに仕上げる事で、食材「人参」の味・香り・食感を
じゅうぶんに感じて頂く為です。
香ばしくローストした松の実がアクセントに。

しっかりボリュームもありますよ。 こんな感じでございます↓↓↓↓↓(^^♪
a0133285_3291476.jpg


こちらは@525円です。

私は、共通する優しさや温かさとの相性が何よりの山梨県甲州種「アルガブランカ・クラッレーザ」/勝沼醸造 と楽しむのが大好きです。

是非是非、作り手の顔や思いが伝わるこんなお惣菜も楽しみ遊びに来て頂きたいです。

前回ご紹介した「パテ・ド・カンパーニュ」のサイドディッシュとしてもいいですよ♪

それではまた!(^^)!

サリュー

伊藤寿彦。
[PR]
by patapon110 | 2012-04-08 09:10 | ライフ
メニューががらっと変わりましたょ!(^^)!
お久ぶりでございます。

この度は、大がかりなメニュー改正に伴い10日間のお休みを頂き誠にありがとうございました。

益々、作り手様の心が伝わる環境を進歩させ、安全で美味しく楽しい環境となりました。

訪問先様との思い出は、また後に掲載させて頂きます。

メニューをググっと減らしました。 *普通は増やすでしょう(^^ゞ

例えば・・・人気だった「ムール貝の白ワイン蒸し」なども却下!!!

「相応しい季節に最も美味しい状態でご提供する!」と言う考えです。

またモンサンミッシェル産の美味しい季節までお待ちくださいませ。

4月4日~新メニューとなりました自慢の逸品をご紹介させて下さい。

毎日毎日、勉強に食材探し、リニューアル当日まで一生懸命に調整、
試作を続けた結果、たった2日間で人気メニューになりました。

「マダムが作る パテ・ド・カンパーニュ」
ワイン好きには特にたまらないアイテムでしょう!!(^^)!

お写真をご覧ください(調理場にて)
a0133285_2353584.jpg

見事なこの厚み。
今回は4月10日まで特別に・・・。

メゾンカイザーさんのバゲット・モンジュを付けて・・・。
なんと、なんと!!!!

これで「890円!!!」でのご提供。

完売の際はご了承ください。

是非、この機会にお試し頂きたいです。

またワインリスト変わりました。

ボトルワインは3000円~たくさんご用意。
自然派ワインもぐ~~んと増えました。

早い時間から益々お気軽に遊んで頂ける事でしょう。

オーダー中の「ビストロ・ベンチシート」は4月末か5月初旬に納品予定でございます。

ビストロ・ワインバー「サロンデサリュー」

今後とも応援よろしくお願い申し上げます。

18:30 ~ 26:00(L.O)

サリュー
伊藤寿彦。
[PR]
by patapon110 | 2012-04-05 23:53 | ライフ