ブログトップ
salon des saluts

ソムリエ:伊藤寿彦の!毎日が「キセキ」でいっぱい。
patapon110.exblog.jp
夏の色々写真集 続編・・・
色々とあり過ぎる毎日・・・(+_+)

ちょこっとだけ・・・日々をアップ致します(前回からの続編です)

じゃじゃーん♪ じゅんさんが写真を撮っている先は・・・
大大常連様方。深夜の誕生日会!?
a0133285_2053115.jpg

素晴らしいワインがい~っぱい空きました\(^o^)/
a0133285_20524310.jpg

次は・・・妻の誕生日~♪♪♪
名店 すし「藤森」夫妻がいっぱいお祝下さいました。
最後はココ、私の大好きな グランドハイヤット東京「マデューロ」にて
リュイナールB/B シャンパーニュで乾杯(^o^) おめでとう。いつもありがとう。
じゅんさん、藤森さん、ぶっちゃん。本当にありがとう。
a0133285_20525757.jpg

次~。。。様々なウイスキー、ブランデーに対し、様々な「水」でブレンドし、
それぞれの相性を探ると言うテイスティングの御依頼を頂き・・・
消費者様方への食卓への提案を考えながら本気テイスティング。
a0133285_20522333.jpg

大変可愛がって下さっているお客様と共に銀座「金坂」さんへ・・・
ミシュラン★★の名店です。美味しかった~♪
a0133285_20521093.jpg

ちょっと一休み・・・(^^ゞ
への字口のチロ君(=^・^=)をガラステーブルの下からパシャリ。
a0133285_20515296.jpg

家の中を探しても探しても見つからないチロ・・・
ホッカホカの乾燥機の中で寝てました(@_@;) よかったよかった。。。
a0133285_20514573.jpg

大好きなお客様が新鮮な「かつお」「トビウオ」を持ってサロン・デ・サリューに御来店。
皆で爆笑しながらお造りを頂きました。
めちゃめちゃ美味しかったです。 マドカちゃん&ケンジさん ありがとう。
a0133285_20512082.jpg

お魚絡みで・・・数時間後には朝の築地市場へ買出しに。
築地は本当に活気があります。
a0133285_2051383.jpg

25年ぶりに中学の同級生達と再会。
お世話になった野球部の二人「白浜君(左)と竹下君(右)」。
俊足の白浜君は一番レフト。
ミートが上手い竹下君はクリンナップを打つ強打者でもある。ポジションはショートストップ。
a0133285_20504393.jpg

夜の宴会はもちろん名古屋で!!!
野球部で私を支えてくれたメンバーとの再会。
児玉君(左)・・・センター
長谷川君(中)・・・ライト
甲斐君(右)・・・ファースト 大笑いした最高の夜でした。ありがとう。
a0133285_20502793.jpg

さてはて・・・出張~。慌てすぎまして、靴の色とベルトの色を間違えてしまいました。
テンション下がる下がる・・・
靴、ベルト、時計のベルト、サイフは同色を基本にしております。この日は残念(T_T)
a0133285_20501214.jpg

妻の勧めで・・・銀座の人気美容院デビュー致しました(^。^)y-.。o○
ど~ですか(^^ゞ
a0133285_20494899.jpg

パプリカをカットして・・・思いつきで「ブラックペッパー」で目を作ってみました。
「ガォォォォォォォ~」
a0133285_20492984.jpg

大人気、夏野菜のバーニャカウダが今日も大量に。
a0133285_2049743.jpg

日本酒も楽しめるワインバーとしてグイグイ動き出しました♪
a0133285_20484719.jpg

滋賀県 松の司 日本のトップ蔵 ドメーヌです。
オーストラリアの自然派ワインのトップ!カーリーフラットとのジョイント。
京都でのイベントにお招きいただき 蔵、田んぼ見学にテイスティング・・・
メーカーズディナーに参加させて頂きました。
a0133285_20482117.jpg

サロン・デ・サリューのハウス和酒でもあります。是非お楽しみ下さい。
a0133285_2048231.jpg

本気テイスティングをさせて頂きました。驚きと感動イッパイの蔵元さん。
益々恋をしました。 松の司・・・よろしくお願い致します。
a0133285_2047448.jpg

有機栽培の田んぼを見学。
新しい命や自然環境が8年がかりで少しずつ再生しているそうです。
大切の残して行かなくてはいけませんね。
a0133285_2047178.jpg

こちらは、日本が世界に誇るトップ ワイナリー「勝沼醸造」。
JAL国際線 ファーストクラス搭載ワインです。
人気の醸造栽培責任者 副社長の平山繁之さんをお招きしてのメーカーズディナー
ライブもあり、今年も大変盛上りました。ありがとうございます。

a0133285_20464835.jpg

富山から甥っ子、姪っ子が遊びに来てくれました。
都内観光、東京ディズニーランドなど一緒しました。
可愛いですね。まだまだ子供。子供の声は天使の声。
a0133285_2046786.jpg

金魚すくいに鯉のえさやり・・・楽しかった~。
a0133285_2045589.jpg

大阪へ視察。人気ビストロなど12件!!!
完全にへたばりまして・・・帰りの飛行機を3本程遅らせました(^^ゞ
a0133285_2045186.jpg

久しぶりの対面。。。
a0133285_2044528.jpg

帰りの飛行機です。まだ軽い二日酔いで乗りたくなかった・・・
a0133285_20442918.jpg

夏は続く・・・妻の大好きなかき氷を頂きに浅草へ。。。
a0133285_20435837.jpg

私の大好きな蕎麦を頂きに浅草に・・・
a0133285_20433528.jpg

夏と言えば大歌舞伎!!! 大大大好きな歌舞伎鑑賞です。
a0133285_20425482.jpg

またお邪魔します。 伝統文化、芸術に触れる日々は大切です。
a0133285_20421996.jpg

新しくなった歌舞伎座。 いい雰囲気です。
なかなか更新出来ずすみません・・・

続編の写真アップ・・・また近日。

長々とありがとうございます。
サリュー(^^)v

伊藤寿彦。
[PR]
# by patapon110 | 2013-11-12 21:40
秋も終わり。この夏の色々・・・をアップしまーす。
お久しぶりでございます。

毎日毎日たくさんの物語があるんですが・・・
なかなかアップ出来なくて。。。

あまりにもfacebookへの投稿が楽ちんで(^^ゞ
1/100にもなりませんが、ずら~っとお写真をアップさせて頂きます。

秋になってしまいましたね・・・もぅ冬となりますが。
サロン・デ・サリューのお料理も衣替え。

トロサーモンと洋ナシのカルパッチョです。私のワイン講座にて、
ワインと料理の「調和」をテーマにした講習にてじゅんさんが準備してくれました。
メゾンカイザーさんのバゲットとフムスが添えられています。

a0133285_2245598.jpg

我が家にて・・・いないいないぞ!?エピ(=^・^=)がいない・・・
棚の上で私達の慌てふためく姿を眺めておりました。
a0133285_2245377.jpg

フランス アルザスワインの最高峰!!!
マルセル・ダイスの息子さん「マチュー・ダイス」がサロン・デ・サリューに遊びに来て下さいました。
私が講師として9年間お世話になった自由が丘ワインスクール様のグループ、
ご担当頂いておりますex-wineの永野さんのはからいで実現したメーカーズ・ディナーです。
a0133285_22445126.jpg

じゅんさんがワインに合わせて料理をコーディネート!
『本国より美味しい!!』と言って頂けた人気メニュー「パテ・ド・カンパーニュ」。
サリューの定番メニューです皆様も是非御賞味下さい(^^)v
a0133285_22443562.jpg

大・大・大好きな生まれ故郷「名古屋」への出張!!!
a0133285_22441143.jpg

久しぶりの名古屋メシ。「矢場とん」でランチ。
冷めたトンカツと冷めた飯。20年ぶりに行きましたがまた20年行かないと思います。
a0133285_2243572.jpg

サロン・デ・サリューを守ってくれている、じゅんさん&服部君にお土産~。
天むすを買って日帰り出張。。。
a0133285_22434771.jpg

お店ではサックスの生演奏が(^^)♪♪♪
いつもミュージシャンの方々やエンジニア様方にお褒め頂けるサリューの空間。
とても音がいいんですって(^^)v
a0133285_2243269.jpg

2002年ソムリエ全日本チャンピオンの阿部誠さんとお仕事~。
ここは、西武グループ「堤会長」の元:別荘・別宅です。
a0133285_22431124.jpg

ブルゴーニュワインとお料理を堪能。。。さすが阿部さんのコーディネートです。
a0133285_22425720.jpg

大・大・大好きな「Kuwata Masumi 18」さんがニュージーランド最高峰の
自然派ワイン「プロヴィダンス 桑田真澄ボトル」を持って遊びに来て下さいました。
a0133285_22424269.jpg

サロン・デ・サリューには・・・御存じ「桑田真澄シート」がございます。
一緒に朝までワイワイ頂きまくりました~(^^)v
野球の話で大もりあがり♪
a0133285_22422550.jpg

出張先のホテルの客室から見事な夜景を撮ろうかと思いきや・・・
ほとんど自分しか写っていませんでした~(^^ゞ
a0133285_2242328.jpg

こんな素敵な夜景でした♪♪♪
a0133285_22412662.jpg

お寺の住職さんが御来店下さったのですが・・・
『伊藤さん・・・君の右手から出ている気は現世に続く陰陽師だよ!!!』・・・と
意味不明な事を言って頂きました。
この手からビンビン何かが出てるんですって(^^)v
出て行くのはお金ばっかりで~す。。。
a0133285_22403715.jpg

新富街のオーンズ・プラさんにお邪魔しました。
先輩ソムリエのお店です。
a0133285_22401979.jpg

何やらカウンターで作業をしているのかなぁ~と思いきや。
バナナでお迎え下さいました。
a0133285_2240162.jpg

大好きなアルザスの自然派ワインを頂き・・・
a0133285_22394855.jpg

ハハハ(^^ゞ兄貴登場~(実兄)っす。
私とは正反対で優しいです。まぁ伝わりますよね。
ハハハ、私がピッチャー、兄貴がキャッチャー。かわいい甥っ子と野球を。
a0133285_22393120.jpg

少なくとも・・・甥っ子は私の幼少期よりは遥かに上手いです。
もちろん桑田さんに報告済みです。(^^)v
a0133285_22391656.jpg

妻と甥っ子、姪っ子とお散歩~。
お店にあったスーパマリオ&ルイージの帽子を拝借して・・・
楽しい思い出の一枚です。
a0133285_22385780.jpg

早朝、仕事を終えて・・・西麻布から大急ぎで銀座へ・・・
大変お世話になった「ホテル西洋銀座」閉館・取り壊しを前に。
ここで手を合わせて深く深く感謝して深々と一礼して参りました・・・
a0133285_22383422.jpg

夏・・・いつもお取り寄せさせて頂いているサリューの野菜は、浜松 今津さんの作る
有機野菜。 お客様方から、た~くさん用意して欲しい♪とリクエストを頂き、
たんまり御用意させて頂きました。
a0133285_22381087.jpg

忘れた頃にやってくる・・・
昔、ジャニーズ 関ジャニ∞の「錦戸亮さん」、女優「戸田恵梨香さん」俳優「要潤さん」が出演していた
人気ドラマ TBS「流星の絆」。

ワインを扱うシーンでの演技指導の御依頼を頂き2話程御一緒させて頂きました。
未だにDVDが売れているようで・・・
「印税」とやらがやってまいりました\(^o^)/
a0133285_22374949.jpg

プロのソムリエを対象にしたテイスティング講座への講師依頼を頂き、
みっちりやって参りました。
a0133285_22373332.jpg

フランス語、英語、日本語・・・何にも出来ないのに、こんなお仕事まで頂け(^^ゞ
ビシっとやって参りました。
a0133285_22371512.jpg

そして・・・またまた出張へ。
大阪、名古屋、滋賀、札幌、福岡・・・
またアップさせて頂きます。

今年はタクシーよりも飛行機を使いました。
おかげさまでJALカードもアップグレード。
貯まったマイルを使うような休日がなく・・・
ひたすらマイルを無駄にしています。

それではまた・・・
サリュー\(^o^)/

伊藤寿彦。
a0133285_22364521.jpg

[PR]
# by patapon110 | 2013-10-25 22:54
2013年恒例の「サリューの浴衣会」の模様です。
今年の浴衣会も・・・H.P FRANCE「水金地火木土天冥海」人気バイヤーの土村真美さんサロン・デ・サリュー料理長 じゅんさん を中心にドドドド~とバージョン・アップして行われました♪
↓↓↓じゅんさん&まさみちゃん↓↓↓(この仲良しチームの企画です♪)
a0133285_05050.jpg


クルック・カフェ立ち上げ時の戦友 プエルのみきちゃん にも料理協力頂き。
更には・・・

店内 フラワー装飾に加え、それぞれの浴衣に合わせて藤井ちゃんによる生花でヘアーアレンジのオプション付き!

もちろん生音~♪♪♪ライブも2回講演♪♪♪ボーカルはLicaさん(元:ボファーナ) 鍵盤はスミレディーさん(KINGDOM★AFROCKES)
更に更に・・・トッシュさんのサプライズライブまで~\(^o^)/

DJさんも2名DJは団野さんと慶太さん!!かわるがわる今日の日のBGMを創り上げて下さいました。

自然派ワインに、自然派日本酒、自然派焼酎、泡盛、ビール、ヘネシーXOまでも飲み放題。
もちろん料理もフリーです!!!
この内容で、ポッキリ・・・6,000円ですよん。

お楽しみの風景を極一部ですが・・・お写真アップしてまいりまーす♪

開場10分足らずで無くなっちゃいました「有機トマトのコンポート」。 *飛騨高山&愛知県産。
a0133285_20543362.jpg

サリューの大人気野菜。契約農家「今津さん」が贈って下さいました、
「自根きゅうり」と「丸オクラ」を塩もみして冷た~くして、カリっと♪
*自根きゅうりは全きゅうりの10%足らずしか存在していないんですょ。
a0133285_20552968.jpg

DJさんも着流しの浴衣で到着♪ セッティングが進められ・・・
a0133285_20561674.jpg

藤井ちゃんがお花を用意。 サリューの個室は華の香りでいっぱいに!
浴衣に合わせたヘッドドレス用のお花がこんなにたくさん。
a0133285_2057465.jpg

マサミちゃんも早速、生花のヘッドドレスでヘアーアレンジ☆☆☆葡萄柄の浴衣も素敵♪
a0133285_20575078.jpg

服部くんも準備万端!!! ワインは60本。用意したワインは28種類。ビールは20リットル・・・よく頑張ってくれました。ありがと。
a0133285_205846100.jpg

さ~ぁ始まりますよぉ!!! 今回は「サロン・デ・サリュー」オリジナルポロシャツと「鍋島(IWC世界最高賞受賞酒の前掛け」をしてむりくりお気楽を演出。 やっぱり落ち着かなくて1時間後にはスーツに着替えました(^^ゞ
a0133285_210122.jpg

大・大人気でした。自然派日本酒をた~ぷり使って土鍋で炊いたトウモロコシご飯をおむすびに。
a0133285_223486.jpg

うひょひょ♪ いつもサリューを盛り上げて下さる、たまちゃん♪
a0133285_2241651.jpg

ひっきりなしに・・・ワインが、日本酒「松の司(3種類)」が出て行く、出て行く、注がれる♪
a0133285_212310.jpg

じゅんさん・・・料理の差し替えに割烹着姿で(^^) レアです♪
a0133285_2244423.jpg

サプライズ~♪ お誕生日のお祝いにお友達方がケーキを用意。みんなで歌いました♪
a0133285_2123999.jpg

なんだかよくわかりませんが・・・服部君が珍しくノリノリ♪でした(^^ゞ
a0133285_213136.jpg

注いでも注いでも・・・ギャ~\(^o^)/
a0133285_2255681.jpg

さ~ぁ 一回目のライブが始まりましたょ~。
a0133285_2141438.jpg

このしっとり感・・・伝わりますでしょ~。
a0133285_2145994.jpg

大人の浴衣会。し~っかりお子様方も参加して下さっているんですよ。みんな一緒です♪
a0133285_2153592.jpg

曲も軽やかに皆さん手拍子で乗って参りました~♪\(^o^)/
a0133285_2172252.jpg

王子~\(^o^)/京都からご参加! いつもに増して楽しそう~♪
a0133285_2251216.jpg

楽しいお客様のご来店♪ 大先生ご夫妻です。
a0133285_2253792.jpg

素敵な仲間達に支えられている私達。サロン・デ・サリュー♪ ありがとう。
a0133285_2183035.jpg

み~つけたっ♪ 素敵カップル!!!皆さんの注目の的でした。
a0133285_2185725.jpg

わぉ~ この浴衣美人様も当日、浴衣に合わせた生花をご注文下さいました。
a0133285_2192715.jpg

ワォ~ DJさ~ん♪ ノッてますねぇ。ありがと~ぅ♪
a0133285_2261632.jpg

さ~ぁ、トッシュさんが今回も私のむちゃなお願いを快く引き受けて下さり、大盛上り!
a0133285_21101363.jpg

みんな楽しそう~♪ 嬉しい~\(^o^)/ これがサリューのイベントです。
a0133285_21105085.jpg

はい・・・「熱唱~」。お見事!!!
a0133285_21111213.jpg

サリューの料理人「じゅんさん」も皆様方とご挨拶♪
35℃近い厨房で本当によく頑張ってくれています。ありがとう。。。。
a0133285_21115469.jpg

今年は50名様限定イベントにさせて頂きました。料理は全てこの二人が・・・。
じゅんさん、みきちゃん ありがとう。
a0133285_21122321.jpg

深夜、全てのお客様をお見送りし、皆で記念写真。
a0133285_21125717.jpg

アーティスト様(後方2名)、真美ちゃん(前列右)、と記念写真。
*ほらポロシャツやめちゃった(^^ゞ
a0133285_21134727.jpg

ヘットヘトながらむっちゃくちゃ楽しかったイベントを終え・・・じゅんさんと。
心から、『皆様、本当にありがとうございます』。
今年も本当にありがとうございました。昨年は70名様。今回は50名様限定に。
またワイワイやりましょう~\(^o^)/

今後とも「サロン・デ・サリュー」をどうぞよろしくお願い申しあげます。
a0133285_2114973.jpg

御贔屓頂いております、大切なお客様から嬉しいお写真が届きました。
あまりに素敵な髪飾り・・・大~好きなワイングラスでしばらくお部屋に飾らせて頂きます・・・と。
a0133285_21145655.jpg


本当にありがとうございました。
毎晩深夜・早朝まで営業頑張ってます!是非また立ち寄って下さいね。

サリュー\(^o^)/
伊藤寿彦 じゅん。
a0133285_2263647.jpg

[PR]
# by patapon110 | 2013-09-14 22:09 | ライフ