ブログトップ
salon des saluts

ソムリエ:伊藤寿彦の!毎日が「キセキ」でいっぱい。
patapon110.exblog.jp
タグ:サロン・デ・サリュー ( 7 ) タグの人気記事
2015年10月 11月 営業のお知らせ♪
いつもサロン・デ・サリューをお引き立て下さいましてありがとうございます。

【10月 Bar営業のご案内】
*お食事は軽食のみのご案内となります。

10月30日(金)・・・軽食 Bar営業のみ
10月31日(土)・・・軽食 Bar営業のみ

リエット、ペースト、フロマージュなど軽食のみ対応となります。

人気のヴァン ナチュール、日本酒など15種類~
グラスワインでお得にお楽しみ出来ます。

是非 遊びに来て下さいませ。

【11月 Bar営業のご案内】
*お食事は軽食のみのご案内となります。

11月16日(月)~25日(水)まで・・・。

大変 名誉な事にこの度「オーナーソムリエ 伊藤寿彦」はLondonで行われるIWC(International Wine Challenge)2015ワインテイスティング審査員としての任命を承り出張となります。

世界400名のjudgeの内 日本在住 日本人審査員は4名のみ。
SAKE JudgeとWine Judge両方の審査員となりました。

また・・・

オルドル・デ・コトー・ドゥ・シャンパーニュより「シャンパーニュ・シュヴァリエ」の称号を叙任する運びとなり、
11月27日に叙任式となります。


今後ともどうぞよろしくお願い申し上げます。

サロン・デ・サリュー


*店舗最新情報はfacebook サロン・デ・サリュー公式ページにて随時アップしておりす。
ご予約も含めご活用下さいませ。
[PR]
by patapon110 | 2015-10-28 00:52
神仏と向き合う事は己との対話・・・
タイトルからはかけ離れる唐突投稿となります。*すみません

宗教的な表現・感情を文字に残すことは容易ではない現代社会。

ただ、自らが無力過ぎると実感する環境におかれた無残で残酷な状況において
縋(すが)れるモノがある事は大変ありがたい・・・

純粋な想いを発する先や存在がある事は心を救い自らを救う・・・
時としてそれが誰かを救う事に繋がるやもしれぬ。

無力こそ・・・本来目には見えぬ何かを生むやもしれん。

そんな事を何の教えもなく思える精神であり誠心をお預け頂いている自分であるのであれば
非常に誇らしく思う。

私のこの心情はきっと母、祖母に通ずる共通した意識の一つだと思える事はまた尚幸せだ。

実の所・・・大切な人が病に苦しみ一生懸命向き合ったり、戦ったりしている様子を目の当たりにしています。

大変名誉でありがたい事に本年度も世界最高峰の酒類コンペティション ロンドン IWCからSAKE judgeの
任命を頂けた。 日本のソムリエからは唯一私のみ・・・

大好きな先輩指導者様の大きなお力添えの元、明日私はパリ、ロンドンへの出張を迎える。

この方、無くして今日の私はない。恩返し出来る存在になりたい。

でも今ある感情は、複雑だった。
良くいえば、自信の持つ、責任感×責任感との闘いかもしれない。

病に苦しむ人を置いて私は飛ぶか・・・
それでいいのか・・・
私自身、飲食でありサービスのプロ、専門家として沢山のお客様方や企業様などに任されている立場。

私もまた病には専門のドクター様に託すしかない現状。

行くであろう、私は明日、フランスへ・・・
ただ今も尚 ベストではない心情でいる事も事実

無力ながら出来る事・・・それは誠実に「祈る」事だと痛感する。
それに誠実に「祈る」事しか出来ない。
唯一の事と思い全力でそれを行う。
多分そうしたいから「祈る」のだ。

私に眠る余裕はない。安堵して眠ってこそ生かされる魂。

動かねば・・・
早朝、車を手配しました。

行き先は、茨城県ひたちなか市・・・

國造りの神の他・・・難医治療 医学 薬の神としても知られる「少彦名命(七福神恵比寿)」様が
1400年前から鎮座する場へ。
大洗磯前神社です。
a0133285_3552864.jpg

ここで何を感じ祈ったか・・・
私は心に記憶します。
a0133285_3551858.jpg

海を見て思う事・・・
風との対話・・・
木々の音・・・
a0133285_355590.jpg

このお守りは新潟にある私の大好きな蔵元の社長夫妻が前日に贈って下さったもの。
この愛情を持ってお参りにお邪魔しました。

次の目的地へ・・・
a0133285_3545646.jpg

そして、一対と言われる「酒列磯前神社」へ移動。
私自身、大きなご縁を頂いている「お酒」の神様でもある。
酒は百薬の長・・・薬の神様

神仏様に「欲」を言い、ぶつける事は当然しない。

ここへ無事来られた事への御礼、それはご縁を頂けたと実感するからこそ頭を深く下げられる。
そして、欲を発せず祈り伝える時間をお借りし・・・
この行為が「願掛け」となるならば、必ずそれを解きに来るとお約束をし・・・

様々な感情を持ち、整理しながら東京へと戻りました。

この思いが何かに宿り、背中をおしたり、良縁へとひっぱり上げる力の一部になればありがたい

「毎日がキセキでいっぱい」・・・ここえ来られた事もキセキ

幸せを感じながら次のステップを凛として迎える準備に備えたい



伊藤寿彦。
[PR]
by patapon110 | 2014-04-10 04:56
サービスコンクールの審査員をさせて頂きました。
2月21日、まぁお約束ながら睡眠時間などなく・・・
朝から東京ビッグサイトにお邪魔致しました。

大変大変、光栄な事に・・・
メートル・ド・テル サービスコンクール世界チャンピオンである、高森修様からお声掛けを頂き…

なんと、「国際ホテルレストランショー」にて
この度、全国のホテル、レストラン、サービス技能チャンピオンを決める
『HRS 日本ホテルレストランサービスコンクール2014年(under 30)』の
『ゲスト審査員』をさせて頂きました(((^_^;) ※恐縮です。

私もベージュ・アラン・デュカス・東京勤務時代にお預かりした役職「プルミエ・メートル・ドテル」。

その立場に従事するプロフェッショナル達の熱い戦いです。

メートルは接客はもちろん!
シェフに代わって「刃物」「火」までも操る。
ワインサービス、カクテルも作る、ウェイター最高峰です。

*シーザー・サラダ
*カナール・オ・サン
*各々のデクパージュ
*クレープ・シュゼットなどが有名

本当、若いスタッフに『ゆとり世代』とか言いながら、
肩書き依存の中年自称サービスマン…居場所なくなっちゃうよ~(^_^)/
なんて実感する若きウェイター達の素晴らしいパフォーマンス。

感動の時間でした。

ゲスト審査委員。お客様目線で接客技量をチェク!
a0133285_112339.jpg

鬼の形相(^^ゞ 完全に部下の働きぶりを確認する眼差しになっていました。
a0133285_115242.jpg

ソムリエの大先輩で現在は有名ホテルの総支配人様が客席からこれらの写真を撮ってくれていました。
a0133285_122024.jpg

鶏のローストをデクパージュ・・・
ステージ上だったり、ステージ下正面だったりと特等席です。
a0133285_123776.jpg

カレッジ部門、ヤングプロフェッショナル部門の各賞発表!!!
a0133285_125047.jpg


緊張感満載の環境から放たれ・・・


会場にて、「コーヒーのソムリエ」・・・
バリスタ アート・ラテ 世界チャンピオンの「村山春奈様」にめっちゃくちゃ美味しい
カプチーノを淹れて頂きました。
a0133285_1325.jpg

ハハハ(^^ゞ偶然にも大好きなネコ(=^・^=)を書いて下さいました。
a0133285_131314.jpg

有意義な珈琲談義をさせて頂き、記念写真でホっと一息。。。
a0133285_132256.jpg


本当に有意義な時間となりました。

ウエイター業に誇りを持って!!!
終わりなき道を楽しもう・・・

サリュー\(^o^)/
伊藤寿彦。
[PR]
by patapon110 | 2014-02-23 01:20 | ライフ
2014年 本年もどうぞよろしくお願い致します。
旧年中は多くの御来店、御愛顧を誠にありがとうございました。

2014年も元気に営業出来ます幸せを胸に感謝を忘れず皆様方をお迎え申し上げます。

2014年1月06日より営業~

御好評頂きました「自然派ワイン フリーフロー(飲み放題)」も継続して参ります。

*21:00までに入店のお客様
*1名様~最大8名様まで
*90分/2,980円  60分/2,100円
*参加者全員が同じプラン(時間)でのご利用。
*お一人様1品フード・オーダー願います。
a0133285_20404510.jpg


新年会、貸し切りパーティーなども承っております。
お気軽にお声掛け、御相談下さいませ。03-5786-0141

貸し切り営業のご案内・・・
2014年1月11日(土)貸し切り
2014年2月01日(土)貸し切り

本年も・・・
*ソムリエ伊藤寿彦のワイン講座(はじめの一歩編、ステップアップコース)
*じゅんさんの家庭で出来るビストロ料理
*ワイングラスで楽しむ日本酒講座
*勝沼 ワイナリーツアー
などなどご用意しております。

御期待下さい。

サリュー\(^o^)/
伊藤寿彦 じゅん
[PR]
by patapon110 | 2014-01-08 20:55
12月14日(土曜日)シャンパーニュ飲み放題!ギターデュオと共に♪
さぁ、街はクリスマス一色になって参りました。

12月のイベントの御案内です。

この度、シャンパーニュの名門「G.H Mumm」とのコラボが実現。

毎年恒例の「浴衣会」に肩を並べるお得で楽しいイベントです。

先に参加費用から♪♪♪

なんと・・・税込9,000円!!!!!

その内容たるもの。

①シャンパーニュ 飲み放題!!!
②日本未販売 1998年 マグナム シャンパーニュ(1杯)付き
③G.H Mumm ブラン・ド・ブラン マグナム シャンパーニュ(1杯)付き
④アンバサダーである、アントニー氏もご一緒に♪
⑤シャンパーニュに合わせたサロン・デ・サリューの料理付き
⑥ライブも付いて!!!!!!!


フランス ビストロ音楽発祥の「マヌーシュ・ジャズ」をギター・デュオで♪\(^o^)/♪

・テーマカラーは「ルージュ(赤)」色の何かを身につけて遊びに来て下さいませ。

*40名様限定とさせて頂きます。

下記に詳細ご案内させて頂きますね。(必読ですょ)
ギター「手嶋大輔」さん。
a0133285_20343342.jpg

ギター「河野文彦」さん。
a0133285_20342317.jpg

パーティー詳細はこちら↓↓↓↓↓↓↓↓
a0133285_2039830.jpg

伊藤寿彦 & じゅん がお迎え致します。
a0133285_20593163.jpg


食べて、飲んで、踊って・・・
シャンパーニュ、空間、人が大好きな方々との新しく、楽しい出会いを満喫下さい。

サロン・デ・サリュー
電話: 03-5786-0141

ご予約お待ちしておりまーす!(^^)!


サリュー
伊藤寿彦 じゅん
[PR]
by patapon110 | 2013-11-21 21:01 | ライフ
TV東京 NEC Presents 「Crossroad」11月30日(土)~放送予定~
本日の撮影、インタビューが無事に終わりました(^^ゞ
昨今人気の「自然派ワイン」・・・
a0133285_1312427.jpg

サロン・デ・サリュー「桑田真澄シート」にて。。。
放映日は最後に記載してございます。

フランスでワイン造りをする「大岡弘武さん」の特集です。
ラ・グランド・コリーヌ「ル・カノン」でも大きく知られていますよね♪
今や本国フランス ミシュラン レストランでもリストアップされる自然派ワインの名作を醸す大岡さん。

日本で自然派ワインを取材するなら・・・「伊藤寿彦さん」にと、ご推薦して下さったそうで(^^ゞ
先程、インポーター様を通じて御礼をお伝えさせて頂いた所です。

大岡さんとは新富町11platsの草野ソムリエからのご紹介で10年程前から
親しくさせて頂いております。
宇都宮で講演したり・・・
インターコンチネンタルホテルでセミナーしたり・・・
大変尊敬する人の一人であり、造り手様のお一人です。

私は、主役でもありませんのでザ~クリと簡単に自然派ワインについてのお話や感想を述べる程度ですが、素晴らしい番組、特集番組です。

番組はTV東京 12チャンネル
NEC Presents 「Crossroad」11月30日(土)22:30~放送予定~ *12月07日になるかも?

是非、ご覧頂きたいです。
a0133285_1313398.jpg

間もなく、「アルデッシュ ヌーボー」「ル・カノン ロゼ」も日本に到着しますよ。
こちらも是非是非、お楽しみ頂きたいです。

自然派ワインに日本酒に・・・
益々頑張って参りまーす!(^^)!

今後ともよろしくお願い申し上げます。
サリュー\(^o^)/

*お気に入りの、おひげデザインの蝶ネクタイを着用してみました(^^ゞ
[PR]
by patapon110 | 2013-11-15 01:34 | ライフ
秋も終わり。この夏の色々・・・をアップしまーす。
お久しぶりでございます。

毎日毎日たくさんの物語があるんですが・・・
なかなかアップ出来なくて。。。

あまりにもfacebookへの投稿が楽ちんで(^^ゞ
1/100にもなりませんが、ずら~っとお写真をアップさせて頂きます。

秋になってしまいましたね・・・もぅ冬となりますが。
サロン・デ・サリューのお料理も衣替え。

トロサーモンと洋ナシのカルパッチョです。私のワイン講座にて、
ワインと料理の「調和」をテーマにした講習にてじゅんさんが準備してくれました。
メゾンカイザーさんのバゲットとフムスが添えられています。

a0133285_2245598.jpg

我が家にて・・・いないいないぞ!?エピ(=^・^=)がいない・・・
棚の上で私達の慌てふためく姿を眺めておりました。
a0133285_2245377.jpg

フランス アルザスワインの最高峰!!!
マルセル・ダイスの息子さん「マチュー・ダイス」がサロン・デ・サリューに遊びに来て下さいました。
私が講師として9年間お世話になった自由が丘ワインスクール様のグループ、
ご担当頂いておりますex-wineの永野さんのはからいで実現したメーカーズ・ディナーです。
a0133285_22445126.jpg

じゅんさんがワインに合わせて料理をコーディネート!
『本国より美味しい!!』と言って頂けた人気メニュー「パテ・ド・カンパーニュ」。
サリューの定番メニューです皆様も是非御賞味下さい(^^)v
a0133285_22443562.jpg

大・大・大好きな生まれ故郷「名古屋」への出張!!!
a0133285_22441143.jpg

久しぶりの名古屋メシ。「矢場とん」でランチ。
冷めたトンカツと冷めた飯。20年ぶりに行きましたがまた20年行かないと思います。
a0133285_2243572.jpg

サロン・デ・サリューを守ってくれている、じゅんさん&服部君にお土産~。
天むすを買って日帰り出張。。。
a0133285_22434771.jpg

お店ではサックスの生演奏が(^^)♪♪♪
いつもミュージシャンの方々やエンジニア様方にお褒め頂けるサリューの空間。
とても音がいいんですって(^^)v
a0133285_2243269.jpg

2002年ソムリエ全日本チャンピオンの阿部誠さんとお仕事~。
ここは、西武グループ「堤会長」の元:別荘・別宅です。
a0133285_22431124.jpg

ブルゴーニュワインとお料理を堪能。。。さすが阿部さんのコーディネートです。
a0133285_22425720.jpg

大・大・大好きな「Kuwata Masumi 18」さんがニュージーランド最高峰の
自然派ワイン「プロヴィダンス 桑田真澄ボトル」を持って遊びに来て下さいました。
a0133285_22424269.jpg

サロン・デ・サリューには・・・御存じ「桑田真澄シート」がございます。
一緒に朝までワイワイ頂きまくりました~(^^)v
野球の話で大もりあがり♪
a0133285_22422550.jpg

出張先のホテルの客室から見事な夜景を撮ろうかと思いきや・・・
ほとんど自分しか写っていませんでした~(^^ゞ
a0133285_2242328.jpg

こんな素敵な夜景でした♪♪♪
a0133285_22412662.jpg

お寺の住職さんが御来店下さったのですが・・・
『伊藤さん・・・君の右手から出ている気は現世に続く陰陽師だよ!!!』・・・と
意味不明な事を言って頂きました。
この手からビンビン何かが出てるんですって(^^)v
出て行くのはお金ばっかりで~す。。。
a0133285_22403715.jpg

新富街のオーンズ・プラさんにお邪魔しました。
先輩ソムリエのお店です。
a0133285_22401979.jpg

何やらカウンターで作業をしているのかなぁ~と思いきや。
バナナでお迎え下さいました。
a0133285_2240162.jpg

大好きなアルザスの自然派ワインを頂き・・・
a0133285_22394855.jpg

ハハハ(^^ゞ兄貴登場~(実兄)っす。
私とは正反対で優しいです。まぁ伝わりますよね。
ハハハ、私がピッチャー、兄貴がキャッチャー。かわいい甥っ子と野球を。
a0133285_22393120.jpg

少なくとも・・・甥っ子は私の幼少期よりは遥かに上手いです。
もちろん桑田さんに報告済みです。(^^)v
a0133285_22391656.jpg

妻と甥っ子、姪っ子とお散歩~。
お店にあったスーパマリオ&ルイージの帽子を拝借して・・・
楽しい思い出の一枚です。
a0133285_22385780.jpg

早朝、仕事を終えて・・・西麻布から大急ぎで銀座へ・・・
大変お世話になった「ホテル西洋銀座」閉館・取り壊しを前に。
ここで手を合わせて深く深く感謝して深々と一礼して参りました・・・
a0133285_22383422.jpg

夏・・・いつもお取り寄せさせて頂いているサリューの野菜は、浜松 今津さんの作る
有機野菜。 お客様方から、た~くさん用意して欲しい♪とリクエストを頂き、
たんまり御用意させて頂きました。
a0133285_22381087.jpg

忘れた頃にやってくる・・・
昔、ジャニーズ 関ジャニ∞の「錦戸亮さん」、女優「戸田恵梨香さん」俳優「要潤さん」が出演していた
人気ドラマ TBS「流星の絆」。

ワインを扱うシーンでの演技指導の御依頼を頂き2話程御一緒させて頂きました。
未だにDVDが売れているようで・・・
「印税」とやらがやってまいりました\(^o^)/
a0133285_22374949.jpg

プロのソムリエを対象にしたテイスティング講座への講師依頼を頂き、
みっちりやって参りました。
a0133285_22373332.jpg

フランス語、英語、日本語・・・何にも出来ないのに、こんなお仕事まで頂け(^^ゞ
ビシっとやって参りました。
a0133285_22371512.jpg

そして・・・またまた出張へ。
大阪、名古屋、滋賀、札幌、福岡・・・
またアップさせて頂きます。

今年はタクシーよりも飛行機を使いました。
おかげさまでJALカードもアップグレード。
貯まったマイルを使うような休日がなく・・・
ひたすらマイルを無駄にしています。

それではまた・・・
サリュー\(^o^)/

伊藤寿彦。
a0133285_22364521.jpg

[PR]
by patapon110 | 2013-10-25 22:54